この美しき世界

洋裁初心者があれこれ試行錯誤しながら上達を目指すブログです

2017年コスモ福箱

2017年コスモ福箱

1月4日に送られてきてからもう2ヶ月以上経過していますが、来年購入される方の参考になればと、初心者なりに生地を推測してみました。

備考に書いたのは以下の通り。ちなみに3,000円(税込3,240円)のセットです。

 

希望の色目

(  )モノトーン系 (  )パステル系 (  )ビビッド系  ( ○ )ダーク系  ( ○ )ナチュラル系   (  )男の子 (  )女の子 (  )ミセス、アパレル系 (  )男性向け (  )モダール系

2歳の男の子の服を作ります。家庭用ミシンしかなくニット初心者なので、縫いやすいテンション低めの生地をお願いします。

f:id:beautifulworld7:20170317000618j:plain

 

スムースニット

f:id:beautifulworld7:20170317000743j:plain

まずはスムースニット。初心者向けって言ったらこれだろ~!という感じで、一番数が多いです。

しっかりめのグレー、薄めの茶色、チェック。

地味色大好きなので左の2枚は大喜びですが、チェック…何に使おう?Tシャツにでもしましょうか?

 

裏毛

f:id:beautifulworld7:20170317001739j:plain

大人っぽい雰囲気の生地です。

 

鹿の子ニット

f:id:beautifulworld7:20170317001903j:plain

今回一番の問題児…!こういうのってどうしたらいいんでしょう?

用途がさっぱり想像できません。

 

リブニット

f:id:beautifulworld7:20170317002140j:plain

白のスパンフライスとボーダーのスパンテレコです。

フライスのテレコも厚いので、冬のタートルネックに良さそう。

 

ボーダー天竺

f:id:beautifulworld7:20170317002416j:plain

これだと色がわかりにくいのですが、水色に黒のボーダーです。

これは人気商品のためか今も販売中です。

http://www.cosmo-tx.com/SHOP/v0130.html

 

フリース

f:id:beautifulworld7:20170317003021j:plain

フリースは全くの想定外でしたが、これは使えそうです。ネックウォーマーとか作ってみたい!

 

 

そんなかんじで9枚入ってこのお値段。全くの初心者には用途を考えるのが難しいという面もありますが、敢えて買わないけどあったら使ってみたい(フリースとか)生地もあったのでなかなか楽しかったです。

来年の福箱は布帛も入るセットでチャレンジしてみたいです!(その前に消費しなくちゃ…!)

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村