この美しき世界

洋裁初心者があれこれ試行錯誤しながら上達を目指すブログです

DOUDOUの女の子とママが着たい服

今日発売のこちらの本、大型書店2店舗回って入手してきました!

 

DOUDOUの 女の子とママが着たい服 (Heart warming life series)

DOUDOUの 女の子とママが着たい服 (Heart warming life series)

 

 

 

 私が期待していたのは、↓このワンピースのママサイズ。

f:id:beautifulworld7:20170516132147j:plain

なんと…

残念なことに子どもサイズしか載っていませんでした…!!OMG!!

DOUDOUさんは親子リンクコーデがウリなので、この本も殆どの服にペアで載っているのかと思っていたのですが、ママサイズは4着(ワンピースは2着)だけという…。あくまで子ども服の本なわけですね。

 

 

f:id:beautifulworld7:20170516132609j:plain

載っている服の一覧がこちら。小さな女の子向けの、ウエストがストンとした可愛い服が並んでますね。

裏地をつけるパターンが多いのは、リバティのタナローンを多く使用するDOUDOUさんならでは。初心者向けで裏地付きの本はあまり見たことがないのでありがたいです。

形がシンプルな分、選ぶ生地で仕上がりが左右されそうです。

そうそう、こちらの本は縫い代込みのパターンなので、縫い代をつける手間が省けて嬉しいです~!

 

 

f:id:beautifulworld7:20170516133129j:plain

リバティのこの柄、イルマは私が初めて見たときからお気に入りのもので、このワンピースも作ってみたいです。

 

 

f:id:beautifulworld7:20170516133330j:plain

男の子向けにもちょこっとだけ。ママ服の残り生地をワンポイントに使うことで、親子リンクコーデができる!真似してみたいと思います。

 

 

f:id:beautifulworld7:20170516133636j:plain

f:id:beautifulworld7:20170516133650j:plain

ママパターンはこの2種類。やっぱり生地に左右される形!

リバティでこの用尺を用意するのはちょっと(お財布的に)難しいので、素敵な花柄を見つけたら作ってみたいです。

 

ああ、うちにも女の子がいたらいっぱい花柄の可愛い服作ってあげるのに!

仕方がないので姪っ子たちにプレゼントするために縫い縫いしたいと思います。

 

 

* 2017年 * 
子ども服 : 5
大人服  : 1
小物   : 16

 ↓よかったらポチお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村