この美しき世界

洋裁初心者があれこれ試行錯誤しながら上達を目指すブログです

ロックミシンの不調

先々週、先週は子どもの体調不良と幼稚園の午前降園が重なり、ほとんどミシンを触れませんでした。

やっと今日から通常通りの時間で幼稚園に行ってもらえる~!とロックミシンを動かしてみたところ、カツンカツン音がしていつ針が折れるだろうという雰囲気…おおぅ

しかも右針糸が目とびしている…

 

困りました。

 

ネットで調べてみて、目飛びの原因は押さえ圧や糸調子かな?と糸をかけ直して、押さえ圧を緩めてみたところ、飛ばずに縫えるようになりました!が、音は消えません。

さらにネットで調べて、「針の落ちるタイミングがずれると音がする」というのを読み、いよいよ修理に出さないとだめか…と落ち込みつつダメ元で右針を外してみたところ

 


f:id:beautifulworld7:20170612130136j:image

 

これだ!!!

針が見事に曲がってました!

 

針を交換したら音も目飛びも全くなくなり、まさにこれが原因だったのですね。

普通の使い方をしていて針がこんなに曲がるとは思わず、確認が遅れました。

ロックミシンは家庭用ミシンよりも複雑に動くので、曲がったり折れたりしやすいんですね。勉強になりました。

 

 

* 2017年 * 
子ども服 : 7
大人服  : 1
小物   : 16

 ↓よかったらポチお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村