この美しき世界

洋裁初心者があれこれ試行錯誤しながら上達を目指すブログです

タックワンピース

 ほぼ一ヶ月ぶりの更新になってしまいました…!

子どもの夏休みがやっと終わり、今日から通常保育です。

満3歳クラスが無ければ夏休みも何もなくつきっきり育児だったのかと思うと、幼稚園には本当に頭が下がる思いです。

活発で色々なことに興味を示し、力尽きるまで昼寝をしない我が子を1年早く幼稚園に入れて大正解だったと思います。

 

さて毎日朝から晩まで子どもに付き合っているとなかなか裁縫も進まず、なんとか作れたのがパターンレーベルのタックワンピース。

ちょっと前に鎌倉スワニーで買った薄手のリネンで作りました。

 

f:id:beautifulworld7:20170828140417j:plain

型紙:タックワンピース(パターンレーベル)

生地:鎌倉スワニー

 

ロータリーカッターは刃こぼれして、小学校からの裁縫箱に入っているはさみは何だかかたいし切れが悪いしで裁断の時点でストレス爆発!

はさみで何もかも裁断している方はすごいなーと素直に思います。キレのいいはさみと、後は腕なんでしょうね。

(この後うんざりして、鋼製の裁ちばさみを購入しました)

 

f:id:beautifulworld7:20170828141332j:plain

共布のベルトをつけるとこんなふうです。

このキュッとなったウエストが素敵!と一目惚れしたパターンでした。

 

作ってみての感想

パタレさんには初心者向けの説明があったので舐めてかかったのですが、胸元のタックのアイロンをかけて仮縫いするのはちょっと手間がかかり、子どもが寝てからの時間に縫って3日くらいかかってしまいました。

洗濯後もタックをきれいに見せるためのアイロンがちょっと面倒かも…。

ベルトなしで部屋着として着るには楽チンでいいですよ~!

 

 

* 2017年 * 
子ども服 : 11
大人服  : 4
小物   : 17

 ↓よかったらポチお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村