この美しき世界

洋裁初心者があれこれ試行錯誤しながら上達を目指すブログです

キレイめショートパンツ

お遊戯会の衣装が終わって、さあやっと自分の子どもの服が作れるぞ!と久しぶりにのんびり縫ったのは、またしてもお遊戯会で着る半ズボン(笑)

 

f:id:beautifulworld7:20171114111211j:plain

生地:サンキ(ツイル)

型紙:『着ごこちのいい小さな子の服』からショートパンツ

2m380円で買った激安生地ですが、それなりに見れる仕上がりです。今90cmがジャストサイズで100cmを作ったので、あと1年くらいは着られそうです。冠婚葬祭に良さそうですが、今のところ予定はありません(笑)

エストのベルト部分は別パーツでなく長めに取った縫い代から作るので、若干手間と用尺が減りました。でもベルト部分は三つ折りで仕上げるので、見返し箇所は厚くて手回し。

 

f:id:beautifulworld7:20171114111704j:plain

こんな感じでC&Sのタグとサイズタグを付けたり

 

f:id:beautifulworld7:20171114111743j:plain

W-Note*さんのお名前タグを付けたりして遊んでみました。

 

この型紙を取った『着ごこちのいい小さな子の服』なのですが、モデルちゃん達がとってもかわいくて、見ているだけで癒やされそう~!

本格的なシャツの作り方はカラー写真付きで丁寧に紹介されていますし、シャツに合わせられるベスト、蝶ネクタイ、パンツ、コート等おめかししてお出かけアイテムがたくさん載っています。書店で見かけたら是非手にとって見てみてください。

 

 

 

* 2017年 * 
子ども服 : 15
大人服  : 4
小物   : 17

 ↓よかったらポチお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村