この美しき世界

洋裁初心者があれこれ試行錯誤しながら上達を目指すブログです

ファスナーリュック

正月に帰省していた姉に「いつもお世話になっているお礼に何か作りたいと思うんだけど何が良い?」と聞いたら「リュック!」と言われました。

リュックか~…作ったことないぞ。

 

というわけで、パタレのファスナーリュックの型紙と資材をセットで購入。

 

f:id:beautifulworld7:20180331143403j:plain

f:id:beautifulworld7:20180331145014j:plain

型紙:パターンレーベル(Lサイズ)

生地:大塚屋(11号帆布、内布、ドミット芯)

 

少ないパーツで初心者も気軽に…とは書いてあるものの、パーツめっちゃ多いです…普段着程度の服がやっと作れるようになった人間からすると…。

一番大変だったのは、正面に付いている外ポケット!これがなかなか…。やっぱりきれいにシワが寄ったりつれたりしないように付けたい!と頑張って、多分中に何か入れれば形が整うかな?という程度には仕上がりました。作り始めて真っ先にこのポケットというのは結構ハードルが高く感じます。

そこが終わればあとはサクサク進みました。本格的なリュックが自分で作れるというのは達成感があって楽しかったです。ポケット以外は…(;´∀`)

 

またしばらくしたら自分の分も作ってみようと思います。

11号帆布だとフニャッとなってしっかり自立しないので、できればもう少し厚めの生地を使おうかな。

 

 

 

* 2018年 * 
子ども服 : 1
大人服  : 1
小物   : 4

 ↓よかったらポチお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村