読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この美しき世界

洋裁初心者があれこれ試行錯誤しながら上達を目指すブログです

パフスリーブTシャツ

生地:puriri 型紙:『いちばんよくわかるロックミシンの本』 120サイズが1枚仕上がりました! やっぱり天竺ってTシャツにはぴったりだけど、慣れるまでは縫いづらい生地ですね。がんばります。 母に見せたところ、「地味だね」とばっさり。…大人っぽいって…

puriri便&Le sucre便

姪っ子の姉妹にお揃いで作ってあげたくて、puririで生地を買い足しました。 ラフィー天竺のリボン&ラメドットと、付属のスパンフライスです。 120と140でパフスリーブTシャツを作成中ですが、やっぱり天竺ってちょっと難しい!ロックの押さえ圧が強めなのか…

ハイネックTシャツ

ちょっと季節外れになりますが、ベア天竺の練習に作ってみました。 生地:マツケ2nd 型紙:Patternshop CIRCO スムースニットやダンボールニットなどの縫いやすいニットはだいぶ慣れてきたので、ここらで天竺行ってみよう!ということで、2wayで着心地の良さ…

SHEEPY CLOTH便

重機大好きな息子のために、工事現場柄を2色購入してみました!(まだロクにしゃべれないうちから「重機!」連呼していましたからね) 手書き感が可愛いです~! かなり大柄なので、生地はスムースで肌触りがいいもののベビー服には不向きな気がします。 本…

DOUDOUの女の子とママが着たい服

今日発売のこちらの本、大型書店2店舗回って入手してきました! DOUDOUの 女の子とママが着たい服 (Heart warming life series) 作者: 大川小百合 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社 発売日: 2017/05/16 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 私が期…

カバーオールその2

生地:LeSucre 型紙:La-suila プレゼントのカバーオールをもう一枚製作しました! ちょっと渋くて上品な雰囲気にしたかったので、たまたまですがプチサルエルやコックさんブラウスに近い色を使ってみました。6月が予定日の赤ちゃんへの70サイズなので、秋冬…

イマドキ女の子のおしゃれな普段着

GW明けましたね。うちは東京の友達のところに遊びに行ったり、動物園に行ったり、後は主に庭いじり(子どもは砂遊び)をしていました。普段は幼稚園に預けている間にミシンが触れるのに、休み中はほとんど縫い縫いが進まなくてストレス!!やっと終わったよ…

カバーオール

出産祝い用カバーオール完成です! 生地:LeSucre 型紙:La-suila と 言いたいところなんですが、プラスナップを一箇所失敗して、ニッパーで外さなくてはいけなくなりました。…ニッパー持ってない!…明日買ってきます…。でも下の縫い縫いカウンターはちゃっ…

ベビー服ぬいぬい

昨日の宣言通り、ベビー用カバーオール製作中です!ただ、このために買ったライオン柄はやはり大柄すぎてちょっと厳しかったため、子どものTシャツに使った星柄をメインに使うことにしました。 ベビー服ってちょっと難しそうなイメージがありましたが、面倒…

Le Sucre 便

ベビー服を作るためにまた生地を買ってしまいました…! 薄々気づいていたのですが、縫うペースが買うペースに追いついていない!! リオンとアベイユマスタードのスパンフライス&スムース。 赤ちゃんの服にはちょっと大柄な気もするので、型紙を載せてよく…

ラグランTシャツできました

ニットソーイング初作品はラグランTシャツ! しっかりと厚みのあるスムースニットを使ったのでそれほど難しくなかったです。よかった~。 生地:見頃・袖・襟すべてLe sucre タグ:haskypower 型紙:ラグランTシャツ(muni) サイズタグも忘れずに。 次は出…

これからの季節に

やっと形にできました! 去年買っておいたtoco.さんのショートパンツ。そろそろ90がジャストサイズになってきて、このままだと作る前にサイズアウトだわ!と焦ってなんとか縫い縫い。 生地:チノクロス(CHECK&STRIPE) 型紙:Basicショートパンツ(toco.) …

puriri便

ちょっと高いけど、可愛くていつか買ってみたい。女の子いないけど、可愛い柄が欲しくなってしまう。 そんな憧れのpuririさん。 カートオープンになるたびに眺めては「はぁ可愛いよ~!でも高いよ~!パック買えたらいいのに…」と思っていました。 買えまし…

実は新しい相棒がいます

新しい相棒=ロックミシン ブログにはまだ書いていなかったのですが、新しい相棒を少し前にお迎えしています。 どどん! babylockの糸取物語BL69WJです。 実のところ、購入したのはもう2ヶ月ほど前になります。幼稚園グッズの端処理はほとんどロックミシンを…

コックさんブラウス製作中~

ゆっくりゆっくりちょっとずつ縫い進めているのでなかなか写真がアップできませんが…『男の子にも女の子にも、作ってあげたい服』からコックさんブラウスのボタンホール&ボタン付け手前まで出来ています。 ただ、ボタンホール初体験!だからなのか、0.5mm大…

マツケ2nd便&haskypower便

haskypowerさんで購入した男前BLACKタグおためし8枚セットとタグ・ピス両用のタグ。セールのお知らせがくるとついつい見に行ってしまいます… マツケ2ndさんの方は箱いっぱい!春夏向けニット無地セットを初購入。 肌着みたいな生地ばかりという残念クチコミ…

アンの木便&W-Note便

先日子どもが幼稚園に入園しました! 子どもは可愛いけれど、本当にやんちゃで愛情が痛い系男子(自分が起きている間は一瞬たりとも親を休ませない、体当たりやソファからの飛び込みは当たり前)なので、「これを後1年とか無理!」と音を上げて4年保育可能な…

Le Sucre 便

今日届いたLe Sucre便。いよいよちょっとお高めの生地を扱うお店に手を出し始めました…!(いえ、今回高い生地は買っていないのですが…) まずスムースニット組 左から赤、ネイビー、イカリ柄ネイビー、カラフルスター新色ネイビー。それぞれ50~100cmずつ。…

高校以来初の大人服

型紙:フレアスカート|Pattern Label 生地:コットンツイル|オカダヤ 実際はゆるサルエルの前に完成していました が あまりの失敗の多さにしばらくなかったことにしていたスカートです。 「お洋服作りが初めての方にもお勧めです。」という言葉を信じて作…

BOBBIN便

これから本格的にニットソーイングをしようと思い気がついたのが… 「付属用のリブニットがない!」でした。 なのでお買い物~!糸屋のボビンさんにはもう何度かお世話になっていますが、生地屋の方のボビンさんはお初です。 つぶしが利きそうなダーク系で揃…

ゆるサルエル

型紙:ゆるサルエル|『男の子にも女の子にも、作ってあげたい服』 生地:YUWAハーフリネン 発売から20日近く「どれ作ろうかな~」と眺めているだけだったのですが、えいやっと集中して作ってみました!初子ども服です。 大人服に比べると縫う距離が短いし生…

入園グッズ作製終了!

実は昨年11月頃からちまちま作っていた入園グッズがやっと揃いました! 型紙:園指定サイズで自作 生地:シロクマファミリー、オックス紺、シーチング生成り|いすず タグ:haskypower レッスンバッグと着替え袋。電車かシロクマかで迷ったのですが、悩んだ…

大塚屋便

名古屋にある大塚屋さんのネットショップで初購入。 あまりブログに書いている人を見かけないのですが、とにかく色々な生地がお安いです。特に他のお店でも売っている子ども向けの柄物はこちらの方が確実に安いので、そういうものは大塚屋さんで買おうと心に…

ヤフオク便

初めてヤフオクで生地を買ってみました! モスグリーンとグレーの裏毛に、ピンクのミニ裏毛です。 このグレーは思った通りの生地だったのですが、モスグリーンは来てみて初めて表が鹿の子状になっていること、ピンクはかなりぱきっとしたパッションピンクだ…

2017年コスモ福箱

2017年コスモ福箱 1月4日に送られてきてからもう2ヶ月以上経過していますが、来年購入される方の参考になればと、初心者なりに生地を推測してみました。 備考に書いたのは以下の通り。ちなみに3,000円(税込3,240円)のセットです。 希望の色目 ( )モノト…

子どもに作ってあげたい服

本日発売の洋裁本『男の子にも女の子にも、作ってあげたい服』(著・美濃羽まゆみ)予約で購入しました~! 失礼ながらこれまでFU-KOさんには全く興味はなかったのですが、Amazonで新刊が出ると知ってご本人のブログを拝見したらなかなか可愛いデザインの服…

いろいろあって

お久しぶりです! これから洋裁がんばろうっていうところで、子育てに疲れて夜の洋裁タイムがとれなかったり(子どもと一緒に朝まで爆睡とか…)、家族全員でノロや風邪にかかって、やっと治ったと思ったら私一人体調を崩してそれどころじゃなくなってしまっ…

CHECK&STRIPE便

これまでサイトはチェックしていたものの、ちょっとお高めだしどれを買っていいか分からず数ヶ月… 義妹の「CHECK&STRIPEはちょっと高いけど、服を作るための生地を売っているお店。一番安いカラーリネンでもこんなに触り心地いいよ~!」の言葉に、初めて CH…

我が家のミシン

我が家で使っているミシンはJUKIの家庭用ミシンHZL-F600JP(通称キルトスペシャル)です。 JUKI Household Sewing Machine|Exceed Quilt Special HZL-F600JP 高校卒業以来実家のミシンだって触っていなかったのに、「どうせ買うなら服作りでもストレスなく…

プロフィール

はじめまして、あやかといいます。 現在は専業主婦で、8歳年上の主人とやんちゃ真っ盛りでもうすぐ2歳の息子と3人暮らしです。 少し早いかなと思いつつ、幼稚園の満3歳クラスの入園を予定していまして 、入園の4月に向けて入園グッズを制作中です。 裁縫は高…