この美しき世界

洋裁初心者があれこれ試行錯誤しながら上達を目指すブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

プルオーバーワンピース

今年も残すところあと少し。 幼稚園が冬休みに入ってしまう前に!と勢いで作ったプルオーバーワンピース。 型紙:プルオーバーワンピース(『男の子にも女の子にも、作ってあげたい服』美濃羽まゆみ) 生地:CHECK&STRIPE(フレンチコーデュロイのあずきミル…

CHECK&STRIPE自由が丘店へGOGO!

先日の日曜日に、CHECK&STRIPE自由が丘店に行ってきました! 実店舗に行くのは鎌倉店に続いて2度目。しかも前回はまだ洋裁を始めて間もなかったので、どの生地を買っていいか分からずタグとミニバッグのキットを買ったような…。 何を買おうか色々考えたので…

レディースモイフーディ

子ども服を作っていらっしゃるブログで必ず登場するモイフーディ。いつか作ってみたいと思っていたら、前回のオープン時に購入できました! 子どものサイズも購入したのですが、気に入ってくれるか未知数なのでとりあえず必ず着る自分の分を作ってみました。…

キレイめショートパンツ

お遊戯会の衣装が終わって、さあやっと自分の子どもの服が作れるぞ!と久しぶりにのんびり縫ったのは、またしてもお遊戯会で着る半ズボン(笑) 生地:サンキ(ツイル) 型紙:『着ごこちのいい小さな子の服』からショートパンツ 2m380円で買った激安生地です…

生地は買ってます

またお久しぶりになってしまいました…。 この1ヶ月何をしていたかといいますと…ズバリ… お遊戯会の衣装制作です! これは幼稚園あるあるなのでしょうか?(保育園は保護者に負担がかからないように先生が作ることが多いとか?) うちの子どもの行っている幼…

秋冬パジャマ

秋冬のパジャマがサイズアウトばかり!で洗い替えができなくなってきたので、思い切ってパジャマ作ってみました。 型紙:toco.(raglan-T)& MahoeAnela(パジャマズボン) 生地:Le Sucre このパジャマズボン、腹巻きタイプもあるので布団掛けないうちの子…

リバーシブルロングブルゾン

またしてもお久しぶりになってしまいました。 あっという間にすっかり秋ですね~。朝晩は寒くなりました。 まだちょっと早いのですが、初めてアウターを作りました。 型紙:アンの木 生地:puriri(キルトニット、スパンテレコ)、コスモ(フリース)、いす…

タックワンピース

ほぼ一ヶ月ぶりの更新になってしまいました…! 子どもの夏休みがやっと終わり、今日から通常保育です。 満3歳クラスが無ければ夏休みも何もなくつきっきり育児だったのかと思うと、幼稚園には本当に頭が下がる思いです。 活発で色々なことに興味を示し、力尽…

カラーテープのコーティングバッグ

子どもが夏休みに入って日中のミシンができなくなったので、どうしても製作ペースが鈍ります。日中はずっと子どもの相手をしているので夜は早寝してしまうし…。作りたい夏服はたくさんあるのにー!! 買ってあった生地でサクッとバッグを作りました。 生地:…

セーラーカラーシャツ

型紙:CIRCO 生地:CHECK&STRIPE 義妹が甥っ子達にセーラーカラーシャツを作ってあげているのを見て、便乗! そちらも星の綿麻のネイビーを使用しているので、みんなで着たらパッと見制服みたいになるんじゃ!?という期待を込めて…。 説明通りに縫ってなん…

サックワンピース(ブラウスアレンジ)

生地:CHECK&STRIPE 型紙:パターンレーベル この生地は以前買ったおまかせセットに入っていたものです。 beautifulworld7.hatenablog.com 薄くて透け感が強いので、何に使おうか…バッグの内布だろうか…と悩んでいましたが、透けるなら下に1枚着ればいいじゃ…

Coco me're便

ハンドメイドブログで度々見かけて、ずっと気になっていた生地が買えました! カラーネップのイースターエッグと赤りんご、粗挽き杢天竺の汽車ぽっぽです! 特にこのイースターエッグがずっとずっと欲しくて、手に入れたのはいいけど観賞用になりそうwせっ…

CHECK&STRIPE便

いや~暑いですね! 先週は木曜日の夜から「おや、胃がムカムカする…」となり、金曜日は38℃の発熱と嘔吐、土日は平熱になったものの食欲がなくぐったりという週末でした。 風邪ではないので熱中症ではないかと思います。平日1人きりの家の中だと、ケチってエ…

スワニー便

鎌倉スワニーはいつか買ってみたいけど、定番リネンやコットンリネンのカラーバリエーションがCHECK&STRIPEと比べると目劣りするな~と思っていました。 同じように考えている人は結構いるのでは? そんなスワニーが最近、なんと26色のリネンのシリーズを発…

いすず便

型紙トレースしたり裁断したりはちょこちょこ進めているのですが、最近蒸し暑くて気力ダウン中です~。作業が捗らない…。 そんな中生地はちょこちょこ買っていまして いすず11周年記念のセールで男の子向け福袋とリネン混ブルーストライプ1.5mカットクロスを…

パフスリーブTシャツをもう1枚

姪っ子にプレゼントするパフスリーブTシャツをもう1枚縫いました! 今回はお姉ちゃん用の140サイズ。 前に縫った120サイズと並べてみる。 縫っていて思ったのですが、140ってやっぱりもう結構大きいですね! 自分の子どもが90か100なので、それに比べると「…

リネンブラウス

少し前に「縫いたい!」宣言していたブラウスが完成しました。 型紙:1-A(『基本は7つのワンピース』より) 生地:CHECK & STRIPE(やさしいリネン) 後ろはこんなかんじで、後ろ身頃が長くなっています。 ギャザー恥ずかしい…///まだ初心者ってことで見逃…

ハーフパンツ着画

重機柄ハーフパンツを穿いてくれたので、記念に着画をup。 前に作ったショートパンツなどと違って、見せたら自分から穿いてくれました! 好きな絵柄だとこうも違うのか!! * 2017年 * 子ども服 : 9大人服 : 1小物 : 16 ↓よかったらポチお願いします! に…

今、興味のある洋裁本

toco.さんのブログで発売を知ったこちらの本。 Amazonなどのサイトにはまだ表紙も上がっていませんでしたが、日本ヴォーグのソーイングイベントのサイトで紹介が載っていたのでキャプチャをペタっ。 toco.さんのブログと上のキャプチャくらいしか判断材料が…

ハーフパンツが2枚

我が子と甥っ子に、お揃いのハーフパンツを作りました。 型紙:ハーフパンツ(『イマドキ女の子のおしゃれな普段着』) 生地:BOBBIN 初めてニットでパンツを作りました! ニットだと後ろポケット作るのがなかなか大変なんですね…アイロンかけても癖がつかな…

ロックミシンの不調

先々週、先週は子どもの体調不良と幼稚園の午前降園が重なり、ほとんどミシンを触れませんでした。 やっと今日から通常通りの時間で幼稚園に行ってもらえる~!とロックミシンを動かしてみたところ、カツンカツン音がしていつ針が折れるだろうという雰囲気……

これから作りたい服

少し間が空いてしまいました。 水曜に幼稚園の親子遠足、翌日から子どもが39℃前後の高熱を出し、発熱3日目の今日もほとんど状況が変わっていません。 機嫌は悪くないのですが、私が常にそばにいないとずっと呼んでいるので基本的に何もできません! 寝ている…

パフスリーブTシャツ

生地:puriri 型紙:『いちばんよくわかるロックミシンの本』 120サイズが1枚仕上がりました! やっぱり天竺ってTシャツにはぴったりだけど、慣れるまでは縫いづらい生地ですね。がんばります。 母に見せたところ、「地味だね」とばっさり。…大人っぽいって…

puriri便&Le sucre便

姪っ子の姉妹にお揃いで作ってあげたくて、puririで生地を買い足しました。 ラフィー天竺のリボン&ラメドットと、付属のスパンフライスです。 120と140でパフスリーブTシャツを作成中ですが、やっぱり天竺ってちょっと難しい!ロックの押さえ圧が強めなのか…

ハイネックTシャツ

ちょっと季節外れになりますが、ベア天竺の練習に作ってみました。 生地:マツケ2nd 型紙:Patternshop CIRCO スムースニットやダンボールニットなどの縫いやすいニットはだいぶ慣れてきたので、ここらで天竺行ってみよう!ということで、2wayで着心地の良さ…

SHEEPY CLOTH便

重機大好きな息子のために、工事現場柄を2色購入してみました!(まだロクにしゃべれないうちから「重機!」連呼していましたからね) 手書き感が可愛いです~! かなり大柄なので、生地はスムースで肌触りがいいもののベビー服には不向きな気がします。 本…

DOUDOUの女の子とママが着たい服

今日発売のこちらの本、大型書店2店舗回って入手してきました! DOUDOUの 女の子とママが着たい服 (Heart warming life series) 作者: 大川小百合 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社 発売日: 2017/05/16 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 私が期…

カバーオールその2

生地:LeSucre 型紙:La-suila プレゼントのカバーオールをもう一枚製作しました! ちょっと渋くて上品な雰囲気にしたかったので、たまたまですがプチサルエルやコックさんブラウスに近い色を使ってみました。6月が予定日の赤ちゃんへの70サイズなので、秋冬…

イマドキ女の子のおしゃれな普段着

GW明けましたね。うちは東京の友達のところに遊びに行ったり、動物園に行ったり、後は主に庭いじり(子どもは砂遊び)をしていました。普段は幼稚園に預けている間にミシンが触れるのに、休み中はほとんど縫い縫いが進まなくてストレス!!やっと終わったよ…

カバーオール

出産祝い用カバーオール完成です! 生地:LeSucre 型紙:La-suila と 言いたいところなんですが、プラスナップを一箇所失敗して、ニッパーで外さなくてはいけなくなりました。…ニッパー持ってない!…明日買ってきます…。でも下の縫い縫いカウンターはちゃっ…