この美しき世界

洋裁初心者があれこれ試行錯誤しながら上達を目指すブログです

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Le Sucre 便

今日届いたLe Sucre便。いよいよちょっとお高めの生地を扱うお店に手を出し始めました…!(いえ、今回高い生地は買っていないのですが…) まずスムースニット組 左から赤、ネイビー、イカリ柄ネイビー、カラフルスター新色ネイビー。それぞれ50~100cmずつ。…

高校以来初の大人服

型紙:フレアスカート|Pattern Label 生地:コットンツイル|オカダヤ 実際はゆるサルエルの前に完成していました が あまりの失敗の多さにしばらくなかったことにしていたスカートです。 「お洋服作りが初めての方にもお勧めです。」という言葉を信じて作…

BOBBIN便

これから本格的にニットソーイングをしようと思い気がついたのが… 「付属用のリブニットがない!」でした。 なのでお買い物~!糸屋のボビンさんにはもう何度かお世話になっていますが、生地屋の方のボビンさんはお初です。 つぶしが利きそうなダーク系で揃…

ゆるサルエル

型紙:ゆるサルエル|『男の子にも女の子にも、作ってあげたい服』 生地:YUWAハーフリネン 発売から20日近く「どれ作ろうかな~」と眺めているだけだったのですが、えいやっと集中して作ってみました!初子ども服です。 大人服に比べると縫う距離が短いし生…

入園グッズ作製終了!

実は昨年11月頃からちまちま作っていた入園グッズがやっと揃いました! 型紙:園指定サイズで自作 生地:シロクマファミリー、オックス紺、シーチング生成り|いすず タグ:haskypower レッスンバッグと着替え袋。電車かシロクマかで迷ったのですが、悩んだ…

大塚屋便

名古屋にある大塚屋さんのネットショップで初購入。 あまりブログに書いている人を見かけないのですが、とにかく色々な生地がお安いです。特に他のお店でも売っている子ども向けの柄物はこちらの方が確実に安いので、そういうものは大塚屋さんで買おうと心に…

ヤフオク便

初めてヤフオクで生地を買ってみました! モスグリーンとグレーの裏毛に、ピンクのミニ裏毛です。 このグレーは思った通りの生地だったのですが、モスグリーンは来てみて初めて表が鹿の子状になっていること、ピンクはかなりぱきっとしたパッションピンクだ…

2017年コスモ福箱

2017年コスモ福箱 1月4日に送られてきてからもう2ヶ月以上経過していますが、来年購入される方の参考になればと、初心者なりに生地を推測してみました。 備考に書いたのは以下の通り。ちなみに3,000円(税込3,240円)のセットです。 希望の色目 ( )モノト…

子どもに作ってあげたい服

本日発売の洋裁本『男の子にも女の子にも、作ってあげたい服』(著・美濃羽まゆみ)予約で購入しました~! 失礼ながらこれまでFU-KOさんには全く興味はなかったのですが、Amazonで新刊が出ると知ってご本人のブログを拝見したらなかなか可愛いデザインの服…