この美しき世界

洋裁初心者があれこれ試行錯誤しながら上達を目指すブログです

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パフスリーブTシャツをもう1枚

姪っ子にプレゼントするパフスリーブTシャツをもう1枚縫いました! 今回はお姉ちゃん用の140サイズ。 前に縫った120サイズと並べてみる。 縫っていて思ったのですが、140ってやっぱりもう結構大きいですね! 自分の子どもが90か100なので、それに比べると「…

リネンブラウス

少し前に「縫いたい!」宣言していたブラウスが完成しました。 型紙:1-A(『基本は7つのワンピース』より) 生地:CHECK & STRIPE(やさしいリネン) 後ろはこんなかんじで、後ろ身頃が長くなっています。 ギャザー恥ずかしい…///まだ初心者ってことで見逃…

ハーフパンツ着画

重機柄ハーフパンツを穿いてくれたので、記念に着画をup。 前に作ったショートパンツなどと違って、見せたら自分から穿いてくれました! 好きな絵柄だとこうも違うのか!! * 2017年 * 子ども服 : 9大人服 : 1小物 : 16 ↓よかったらポチお願いします! に…

今、興味のある洋裁本

toco.さんのブログで発売を知ったこちらの本。 Amazonなどのサイトにはまだ表紙も上がっていませんでしたが、日本ヴォーグのソーイングイベントのサイトで紹介が載っていたのでキャプチャをペタっ。 toco.さんのブログと上のキャプチャくらいしか判断材料が…

ハーフパンツが2枚

我が子と甥っ子に、お揃いのハーフパンツを作りました。 型紙:ハーフパンツ(『イマドキ女の子のおしゃれな普段着』) 生地:BOBBIN 初めてニットでパンツを作りました! ニットだと後ろポケット作るのがなかなか大変なんですね…アイロンかけても癖がつかな…

ロックミシンの不調

先々週、先週は子どもの体調不良と幼稚園の午前降園が重なり、ほとんどミシンを触れませんでした。 やっと今日から通常通りの時間で幼稚園に行ってもらえる~!とロックミシンを動かしてみたところ、カツンカツン音がしていつ針が折れるだろうという雰囲気……

これから作りたい服

少し間が空いてしまいました。 水曜に幼稚園の親子遠足、翌日から子どもが39℃前後の高熱を出し、発熱3日目の今日もほとんど状況が変わっていません。 機嫌は悪くないのですが、私が常にそばにいないとずっと呼んでいるので基本的に何もできません! 寝ている…